<掲示板ログ>
微音作成日誌
2006年 1月 8日から2006年 5月31日まで


 
  微音作成日誌 こちらは微音空間の掲示板です。
この掲示板専用の約束事と致しまして。
  1. 初めて書き込んでくださるとき、「はじめまして」はとくに必要ありません、どなたでも気軽にどうぞ。
  2. 話題の流れにそぐわない内容でも、気にせず書き込んでくださいませ。
  3. 公序良俗に反するような書き込みや悪質ないたずらは、管理人の判断で消すことがあります。




あと少しで  投稿者:双調  投稿日: 5月31日(水)22時45分51秒
  あと少しで6月ですね。
http://www.nihon-eiga.com/time/707_20060603.html
チャンネル・オリジナル番組「映像の詩人 佐々木昭一郎 〜映像の夢、音の記憶〜」
まずは6月3日。
 

私の見たのは、番組宣伝の  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月29日(月)21時48分30秒
  一部で、他の番組宣伝と一緒でしたから、短かったのだと思います。
5分間も波状攻撃を受けたら、それはもう、降参してしまいますね。
走るシーンは、どんなシーンかなあ?
夢の島少女で、海に向かって走るシーン。
同じく、けんちゃんが背負って走るシーン。
四季ユートピアノで、同船の男に追いかけられて走るシーン。
同じく、海の馬車、昆布をリボンにして踊るシーン。
同じく、バレー部の練習でつま先で踊るシーン。
同じく、日記帳がなくなって、アパートまで走って戻るシーン。
川の流れで、アントニオの弟子にパスポートを届けられるシーン。
同じく、2人の猟師に追っかけられて走るシーン。
それとも、紅い花で、走る水面から線路に変わるシーン。
うーん、どんなシーンかなあ。
 

タイムテーブル  投稿者:OZ  投稿日: 5月29日(月)01時10分30秒
  どうも一週間ぐらい前にならないと正確なタイムテーブルは決まらないようで、6月は第一週まで決定のようです。チャンネルのホームページから6月の番組表がpdfでダウンロード出来るので、こまめにチェックするのが良さそうです。
私が見た予告編は「あなたは佐々木昭一郎を知っていますか?」から始まる5分間の物でした。短いヴァージョンはまだ見ていません。
 

変更に  投稿者:双調  投稿日: 5月28日(日)23時51分39秒
  放送の変更についてはどう対応するのがいいでしょうね。微音空間ブログの記事にも追加情報を入れておく方がいいですね。
私はパソコンに録画するつもりだけれど、HDD&DVDレコーダー、お話を聴くと、心が揺れ動きますね。

それから・・・。
微音空間リニューアル中、アドレスも変わります。
なんとか、6月前半には、詳しくご案内できるようにしたい次第。
 

ありがとうございます。  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月28日(日)22時31分23秒
  そうなんですか。
放送は全てHDD録画して、DVD−Rに焼く事にします。
モードは、良い方から2番目の予定です。容量が250GBなので。
一回ぽっきりだと、放送回数枚しか、できませんね。
DVDへのダビングは、失敗しないように、停電の心配のない、天気のよい日にします。
おすすめのDVDーRは、ありますか?
一回だけの放送の番組は、ビデオテープにも録画します。
電気屋の方が、ビデオテープは、転磁が起こるので、
度々(見なくても)、デッキにかけた方が劣化が少ないはずだと、
教えてくださいました。
鉛の箱に入れて、乾燥剤も入れておこうかな?(笑)
いろいろ、あるんですね。
 

DVD-R  投稿者:げんまろ  投稿日: 5月28日(日)12時25分53秒
  > 宮田さま
HDD&DVDレコーダー購入おめでとうございます。
DVDメディア選びはいろいろ注意した方が良いみたいです。

まず、DVD-RWは寿命が短いと言われており、長期保存が必要な場合お勧めできません。
DVD-Rを選んだ方が良いのですが、CSの様なデジタル放送をデジタル録画する場合は、CPRMに対応しているDVD-Rを使わなければならない筈です(対応版はパッケージに必ず書いてあります)。まだ店頭に置いてあるDVD-Rは未対応のものが多く、確認した方が良いです。

ご参考まで。いや、私も良く解ってないんですが・・・
録画モードも考え合わせると、ややこしいですねぇ。
(VHS等のアナログで録る場合は関係ないです)
 

録画準備OK!?  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月27日(土)23時09分20秒
  本日やっと、HDD&DVDレコーダーを買っちゃいました。
一週間で、試し撮りします。
一番画質を良くして、DVD−RWに落とそうっと。
何枚でも録画できるのかなあ?
やってみようっと。

OZさま

>予告編、気合が入っています。特に後半の走るシーンの連続は素敵です、早く見たくなります。

私が見たのは、四季、夢の島、川の流れでした。15〜30秒ほどだったと思います。
走るシーンがあるのは見てないので、もっと詳しい予告編があるのですね、きっと。
私の見た短い予告編でも、A子さんの魅力は、まだ見ぬ人々にも伝わることでしょう。
 

特別番組  投稿者:リトルリバー  投稿日: 5月27日(土)17時49分6秒
  >OZさま

ご回答ありがとうございます。
たぶん「特別番組」というのは「映像の詩人・佐々木昭一郎」のことでしょう。
放送予定を注意しておかないといけませんね。
わが家では見られないのですが、友人に録画をお願いする関係で、放送時間など知っておかなければならないので。
 

数年前の再放送時も  投稿者:げんまろ  投稿日: 5月27日(土)17時38分3秒
  放送時間が2転3転して困ったことを思いだします。今回はやり直しがきくとはいえ、注意した方が良さそうですね。
みなさま、録画準備はOK?
 

(無題)  投稿者:OZ  投稿日: 5月27日(土)00時25分18秒
  下記の投稿の特別番組は「映像の詩人・佐々木昭一郎」の事です。
紛らわしくてすみません。
別の「特別番組」あるかどうかは不明です。
 

特別番組枠変更  投稿者:OZ  投稿日: 5月27日(土)00時17分47秒
  チャンネルホームページを見ると、特別番組の予定が、3日13:30、5日20:57、7日21:16、25日16:00 に変更になっています。と言うことは、「マザー」と「夢の島少女」の後になります。すると、12日、20日、29日は?
まだ変更がありそうなので番組表に注意しましょう。
番組の残り時間は大体「番宣」と「通販」ですね。
予告編、気合が入っています。特に後半の走るシーンの連続は素敵です、早く見たくなります。
 

特別番組のこと  投稿者:リトルリバー  投稿日: 5月26日(金)17時56分24秒
  日本映画専門チャンネルのHPを見ると、「夢の島少女」や「四季・ユートピアノ」の時に特別番組を放送する日もありますが、これは「映像の詩人・佐々木昭一郎」のことでしょうかね?
それと各日、午後8時から10時まで組んでありますが、「東京オン・ザ・シティ」のように60分番組の時は、残りをどうするんでしょうか。
 

しばらく前から  投稿者:双調  投稿日: 5月22日(月)22時07分36秒
  しばらく前からmixiに参加しているのですが、そちらで得た情報として、
http://www.eijinsha.co.jp/
月刊ドラマ 特集 ■特別企画
「佐々木昭一郎」を知っているか?

らしいです。私は田舎なので、近くに月刊ドラマを売っている書店がないのですが。
 

予告編を見ました。  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月22日(月)21時20分36秒
  ビバルディの冬のテーマ(大時計の刻む音と共にA子さんが歌う曲です)と共に、いくつかのカットが紹介されていました。ああ、明日こそ、デッキを買おう。とりあえずD2端子でいいかな。6月はデッキを酷使しそう。DVD録画で画像の劣化は、避けられるかな。  

見ていたら  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月20日(土)22時04分25秒
  ぞくぞく、ざわざわ、何やら落ち着かない気分になってきました。
ああ、たまりません。腕組みをして、目を閉じて、心を落ち着かせます。
まずは、案内ページの保存から。
あした、デッキを買おうっと。
 

私はまだ  投稿者:双調  投稿日: 5月19日(金)23時49分17秒
  なんかあわただしく、私はまだ、予告編を見ていないのですよ。うーん。


http://www.nihon-eiga.com/0606/0606_06.html
こちらのページを見ていますと、うわぁ、もうすぐなんだという実感が湧いてきます。
 

RESPECT  投稿者:micchann  投稿日: 5月19日(金)21時51分33秒
  皆様お久しぶりです。
今、日本映画専門チャンネルで佐々木昭一郎特集の予告編をやっていました。
鳥肌が立ちました。
私も何とかCATVと契約して6月に望むことができます。
今回はデジタルでとりたいと思います。
本当に待ちどうしいですね。
 

予告編とはっ  投稿者:双調  投稿日: 5月17日(水)23時08分11秒
  それは、気づきませんでした。ってか、アンテナつけてから、実はテレビ、2,3度しか見ていなかったりするのですが。予告編で録画の練習をせねばですね。

そうか・・・、雲龍、こっちの龍ですか。うん、こちらの龍さんのようですね。
うーん、私のパソコンと回線はちょぃとのんびり屋さんなので、フラッシュは厳しい。
 

予告編ですか!!  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月17日(水)22時44分34秒
  番組紹介の時間帯に気をつけて見てみましょう。
ああ、DVDリコーダーは、どれにしようかな。
早く買って、操作に慣れないと…。
 

雲竜→雲龍?  投稿者:げんまろ  投稿日: 5月17日(水)08時29分31秒
  この方でしょうか?

雲龍 公式HP
http://www.shana-records.com/
 

予告編  投稿者:nori  投稿日: 5月17日(水)00時52分36秒
  きょう朝方7時50分日本映画専門チャンネルを観る機会があって、
6月の番組紹介として佐々木氏の作品が映りました。
栄子がそして小夜子が。
 

そうですねぇ  投稿者:双調  投稿日: 5月14日(日)23時02分31秒
  雲竜という方はどんな方なのでしょうね。

土佐琵琶と笛の演奏楽しむ
http://joyo-net.com/kako/2006/honbun060326.html

詳しくは当日かな。
 

これは  投稿者:soujyou  投稿日: 5月11日(木)23時55分29秒
  コラボレーションの後、再放送の話題で賑やかになりそうですね。  

7月9日  投稿者:nori  投稿日: 5月10日(水)05時36分14秒
  森美術館、中尾幸世の朗読と雲竜さんの笛になってますね。  

そうでしたね  投稿者:双調  投稿日: 5月 9日(火)23時30分35秒
  そうでしたね、小西さん。榮子でしたね。
掲示板ログとかにもこれについて言及してくださっている方があったと思います。
掲示板ログをご覧になるのは、うーん、ドラマをご覧になった後の方がいいかな・・・。

久方ぶりに、微音空間ブログを更新しました。
ozさんからいただいた放送予定表
放送予定PDF版
放送予定XLS版
を置きましたので、ダウンロードしてプリントアウト、テレビの横に貼ること、お勧め。

http://bion.lolipop.jp/blog/sb/log/eid21.html
 

「えいこ」  投稿者:小西慎一  投稿日: 5月 9日(火)21時41分47秒
  栄子ではなくて、冠の上が「火」二つです。
この命名には明確な意図があります。
「さすらい」「夢の島少女」の次に「四季・ユートピアノ」を御覧になる事をお勧めします。そしてこの作品では次々に人が死んで行く事にご留意下さい。
 

私は  投稿者:双調  投稿日: 5月 7日(日)21時37分46秒
  灰の中から出てくる音叉の場面が好きですね。あと、ギター片手に歌うのも。鍛冶屋さんの名前、なんだったかなぁ。

私は中学の頃からクラッシックギターの練習をしていたので(社会人になって4,5年までは練習していた)、あんなふうにして歌いたいなぁと思ったものです。
 

アンダルシアの虹  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月 6日(土)23時01分21秒
  一番に思い出すのは、「1+1=1、手を取り合うこと」。
次に、『鳥の歌』。
 ♪ ドレミー   ファラソー ファファミー レレドー
   ドーシラソー ファラソー ファファミー レレドー
それから、ギターの曲。ギターを作るマノス、マノス、手。
白い綿、家、壁。ロバが哀しそう。
グァダルキビール川。「私たちは、どこから来て、どこへ行くのだろう」と、
スペイン語学科の河辺さんも褒めていたA子さんのスペイン語。
ああ、それまでに、機器の操作に熟達して、きれいに録画しなくっちゃ。
 

(無題)  投稿者:まりりん  投稿日: 5月 6日(土)22時06分31秒
  ピアノ調律師が主人公とはめずらしい。
「初めて出合った音がAの音だった・・・」だから栄子 A子・・・?
やはり調律師ですね。
 

折角ですから  投稿者:双調  投稿日: 5月 6日(土)00時36分2秒
  折角ですからこの機会に、オイレンシュピーゲルも、このデジタルものというやつを導入してくださいませ。私的には、最初の特別番組がどんな感じで進むのか、気になって仕方がありません。
まりりんさん、この「ユートピアノ」については佐々木氏自身が言及している一文があったような気がしますが、まずは再放送ご覧になって自分のユートピアノを見つけてくださいって、なんだか優等生的表現をしてしまった。宮田さん、今回の再放送では、アーカイブスで再放送されていない、アンダルシアの虹、これが楽しみなのですよ。
 

ユートピアノ  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月 5日(金)23時07分38秒
  まりりんさん こんばんは。
『四季〜ユートピアノ〜』は、ピアノ調律師、栄子の生活を綴った物語です。
何が「ユートピア」なのか、と考えたら、時間が経ってしまいますから、
NHKアーカイブスの放送済みの番組のページのURLをご覧になってみてください。
それから、少し前からこの板で話題になっています、
日本映画専門チャンネルで何回か放送されますので、何とかご覧になって下さい。
管理人の双調さんも、何がユートピアなのかなあ、と考えていらっしゃるのかもしれません。とりあえず、URLのHPを一度ご覧になってみて下さい。

http://www.nhk.or.jp/archives/fr_back3.htm

 

ユートピアノ  投稿者:まりりん  投稿日: 5月 5日(金)21時22分58秒
  ユートピアノって ユートピアとピアノをかけ合わせた言葉?
だとしたら 理想郷を意味するユートピアでしょうね。
管理社会の色合いを持つユートピアではなく。
ピアノ弾きが追い求める夢の世界でしょうか。
 

皆様、ありがとうございます。  投稿者:オイレンシュピーゲル  投稿日: 5月 5日(金)16時54分20秒
  宮田様、双調様、鳥子様、詳しく教えて下さって、ありがとうございました。
まず説明だけでも、と、早速近所の電気店へ行ったのですが、臨時休業でした。
大型店には、どうも気後れしてしまうあたりが、いつまでもアナログから抜け出せない根っこですね。

カメラもいまだフィルム・メカニカルシャッター・マニュアル露出だし。デジカメも携帯電話も持っていないし、昔エアチェックした音質の悪い古楽はオープンリールもカセットもとってあるし、レコードプレーヤーも現役ばりばりだし、ネットオークションではアナログディスクをホイホイ買うし、電話は停電でも使えるダイヤル回線だし・・・。
 

多分…。  投稿者:鳥子  投稿日: 5月 4日(木)23時37分8秒
  オイレンシュピーゲルさん、こんにちは。
うちはケーブルテレビに加入しているので、パラボラは無用でした。ケーブルテレビ会社の受信機をテレビに接続してあるだけです。でもケーブルテレビは一度契約したら6ヶ月は解約出来ないので、これだけの視聴でしたらスカパーのレンタルが良いかと思います。
デジタル画像は、恐らく「一度だけ録画可能」と言う指定がしてあると思います。つまり放映しているものはDVD(もしくはHDD本体)に落とせますが、それを更に他のDVDに落とそうとすると、元のDVD(HDD)のデータは消えます。でも何回も放映するものは、その度に録画すればいいですし、ビデオテープに落とす場合は何回でもダビング出来るようです。
パソコンでの録画だとどうなるのかわかりませんが、DVDの場合は今までの経験でそうでした。

宮田様
以前書かれた「その五」は、ズバリご推察通りです。このHNの由来を当てた人はいないので、何だか見抜かれているようで、思わず胸に手を当ててしまいました…。誰の虜と言うより、何でもすぐ興味を持って夢中になるので、自嘲の意味が入っています(笑)。
 

いやはや  投稿者:双調  投稿日: 5月 4日(木)23時22分21秒
  取り付け、完了しましたか、宮田さん。
アンテナの方向とか大丈夫ですか。そうそう、子供に良からぬ番組名、これは問題ありです。これは、はなから表示されないようにしておいてもらいたいっ!

約束事ってのは、かなり以前から漠然と考えていたのですよ。掲示板の敷居を出来るだけ低くするにはどうすればいいかなって。まだ、ちょっと試行錯誤なんですけどね、ひょっとして、宮田さん、私より書き込み多いんでは?

オイレンシュピーゲルさん、デジタルものは大好きですけど、なかなかついていけないと云う双調です。
録画はできると思いますよ、取り付け作業してくださった工事の方が、録画するときにはこの説明書を読んでくださいねと渡してくださいましたし、もっともまだ読んでいないけど。
ただ、デジタル録画とかアナログ録画とか、そういった深いお話は私にはまったくわかりません。

まっ、とにかく、一私企業のお手伝いをするのはちょぃすかんのですが・・・。

SKY PerfecTV! http://www.skyperfectv.co.jp/
レンタル無料キャンペーン http://sptv.jp/?001936BN000437=PID
試聴可能なケーブルテレビ http://www.nihon-eiga.com/shicho/catv.html

この辺、ご覧ください。私はレンタル無料キャンペーンっての利用しました。ネットで申し込んで、2,3日しますと業者さんから電話がありまして、工事はいつがいいかって連絡があります。私の場合、ネットで申し込んでから1週間ぐらいで取り付けてもらったと思います。
申し込みの時、クレジットカードか銀行引き落としかを選択するのですが、私はクレジットカードを使うのが嫌いなので、口座引き落としを利用しました。

6月だけというのはどうだろう、少なくともこのキャンペーンを利用した場合、半年だったか、1年だったか以内でやめると違約金を支払わなきゃならなかったと思います。

私も宮田さんと同じく日本映画専門チャンネルだけの視聴と云うことで申し込んでいます。
 

大丈夫ですよ。  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月 4日(木)23時21分14秒
  こんばんは オイレンシュピーゲルさん。
今からネットでレンタル申し込みをすれば、休み明け頃には、機材が届くと思います。
パラボラは軽いです。2階のベランダや柵が縦縞でしたら、容易に付きます。
また、縦10センチ横20センチほどの壁に、5センチの釘10本で止められます。
コピーガードは「1番組いくら」というような番組でない限り、かかっていないようです。
レンタルの場合、6月だけの契約はできません。違約金1万円になります。
私の場合、サッシすきまアンテナ線が3675円かかりましたから、
1年レンタルすると、21615円かかる計算です。
細かくは、契約料2940円。
月々は、
レンタル料315円と基本料410円と日本映画チャンネルが525円で、計1250円。
これの12ヶ月分で、15000円です。
NHK衛星放送を見ていたビデオデッキに接続しました。
どうでしょう。疑問は少し減りましたか?
 

あわわ・・・  投稿者:オイレンシュピーゲル  投稿日: 5月 4日(木)21時42分1秒
  みなさん、なんと素速い・・・。どうにもデジタルものは苦手で、どうして良いものやら・・・。なにやら申し込んですぐには見られないようですね。パラボラもつけるのでしょう?デジタル映像はコピーガードがかかって録画できないんでしたっけ?ものによっては出来るらしいのですが・・・・。うぅ〜ん、どうしようかなぁ・・・。6月だけという契約もできるのですか? 普通の録画も失敗することたびたびだからなあ。  

またまたやってしまい  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月 4日(木)18時55分30秒
  ましたね。久保田万太郎の俳句は、

 時計屋の時計 春の夜 どれがほんと

が正しかったです。この方がいいね。
春の夜 と どれがほんと が、くっついていた方が、面白いね。
失礼しました。
宮田君 いつものカキコ どれがほんと (ん〜、季語がないね)
 

はいはい、何とか付き  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月 4日(木)18時38分54秒
  ましたよ。仮登録まで終わりました。
私ができるのですから、たいていの方は、できるでしょう。
(廃車の際頂いた)ドライバー、はさみ、ペンチ、トンカチ、鉛筆、釘、
家のベランダの格子が横縞で、金具が縦縞用でしたので、
ひさしの側面に釘9本で打ち付けました。
子供に良からぬ番組名(亜惰√)を見られぬように、画面表示を消さないと…。
私も、日本映画チャンネルだけです。
1日あたり40円の楽しみです。
サッシのすきま用アンテナ線を3675円で買いました。
あっ、1日50円未満でした。
◆◇◆◇
掲示板の約束事の2番なんか、私のためにあるようなものです。
1番も、何回書いたか解らない私には、ありがたいです。
「多分120回目のはずです??」なんて書かなくていいって事ですよね。
 

今頃  投稿者:双調  投稿日: 5月 4日(木)12時22分22秒
  今頃、宮田さんはアンテナ取り付け作業をしていらっしゃるのでしょうね。
先日、スカパーから、引き落としの口座を知らせるための葉書が送られてきました。クレジット決済の場合は送られて来ないんですけどね、カードを使うのはあまり好きではないので。
 

明日は、アンテナ設置  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月 3日(水)22時23分6秒
  明日の午前中に、レンタル機器が届きます。
いろいろ購入しないと、アンテナが付きません。
忙しそうだなあ。掃除もしなくちゃね。

この頃、夜がほんのり温かい。
久保田万太郎の俳句を思い出すなあ。

 春の夜 時計屋の時計 どれがほんと

半世紀程昔の俳句かな。のんびりした時代ですね。
森美のHPの記載も、おんなじかな?

https://www.nihon-eiga.com/contribution/form.html

 

それは・・・  投稿者:双調  投稿日: 5月 3日(水)17時27分22秒
  noriさん、ごぶさた。
6月、っていうと・・・
http://www.joint-net.jp/moribi/moribi.htm
このページにある情報でしょうか。
うーん、去年の6月26日のコラボレーション、これのことを差しているような気がしなくもないですね。
しかし、6月にあるのなら、コラボレーションでは再放送の話題が出て、楽しいでしょうね。
 

森美術館  投稿者:nori  投稿日: 5月 3日(水)15時39分41秒
  6月に中尾さんの朗読と田島和枝さんの笙の演奏があるようですね。  

特別番組  投稿者:双調  投稿日: 5月 1日(月)21時12分28秒
  佐々木昭一郎出演 特別番組 作品創作の原点を語る
http://www.nihon-eiga.com/prog/107312_000.html

出演が「佐々木昭一郎/中尾幸世/葛城哲郎/吉田秀夫/是枝裕和 ほか」とあります。どんな、話が出てくるのか楽しみ。
 

ああ、もう最高ですね!!  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 5月 1日(月)20時44分5秒
  1回のみの放送というのは、気がかりですね。
録画に失敗したら、どうしましょう。
大好評につき、再放送決定!! という手しかありません。
これをごらんの皆さん、宣伝をどんどんしましょう。
それから、いろんな端末から「良かったよカキコ」をじゃんじゃんしましょう。
ああ、たまりませんねえ!!

https://www.nihon-eiga.com/contribution/form.html

 

CS再放送の回数  投稿者:げんまろ  投稿日: 5月 1日(月)12時19分18秒
  (現在の予定では)作品によって放送回数が4〜1回と異なるので要注意ですね。特に、後期作品は1回しか放送が無い。「アンダルシアの虹」と「春・音の光」が4回あるのでうれし。逆に、ユートピアノは90分版なのが残念。  

CSは6月3日から  投稿者:リトルリバー  投稿日: 5月 1日(月)09時20分37秒
  こうして放映日を書いて見ると、その時のことが思い出されます。
今日は、「川の流れはバイオリンの音」の初放映から25年目です。

双調さん
日本映画専門チャンネルのサイトを見ました。
6月3日(土)に「作品創作の原点を語る」(25分 出演 佐々木昭一郎、中尾幸世ほか)という特別番組が放映されて、6月5日(月)から毎日午後8時に各作品が放映されるようです。
 

仕事中なので  投稿者:双調  投稿日: 5月 1日(月)09時09分18秒
  仕事中なので手短にいたしますが、
http://www.nihon-eiga.com/#top 6月分更新されましたね
 

補足  投稿者:リトルリバー  投稿日: 4月30日(日)22時43分10秒
  宮田さん、ありがとうございます。
テレビドラマデータベースで調べたら、不明だった3本の放映日がわかりました。

「マザー」
 1970年8月8日
「さすらい」
 1971年11月13日
「紅い花」
 1976年4月3日

それから「八月の叫び」の110分版はハイビジョンで1995年4月9日に放映されたそうです。

双調さん、まだ調べたいことがあるのでもう少しお待ちください。連休中に調べて、完成次第お送りします。
 

ありがとうございます。  投稿者:双調  投稿日: 4月30日(日)22時26分55秒
  リトルリバーさん、ありがとうございます。
ちょぃと計画していることもあるので、リストをいただけると助かります。
そうですよ、オリジナル特別番組、いまのところ、まったく情報がありません、日本映画チャンネルの6月番組予定は明日には表示されるのかな、そうしたら、少しは情報が入るかも。
宮田さん、なんかあれですよ、アンテナの方向を調整しなきゃならないようですよ。工事の人、南はどっちですかねぇって私に訊いていましたけど。
 

やあ、凄いですねえ。  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 4月30日(日)21時21分11秒
  こんなに、放送されていたのですね。
「紅い花」は、肌寒い頃と思います。
草野大悟さんが、「もう帰してあげよう」でしたか、
(どうしても幸せになれない)キクチサヨコを山へ帰す所で
しんみりとした記憶があります。

思い出しました。放送日は、以下のアドレスでどうぞ。お役に立てそう。

http://www.tvdrama-db.com/

 

佐々木作品の放映日その2  投稿者:リトルリバー  投稿日: 4月30日(日)19時41分49秒
  「東京オン・ザ・シティ」(60分)
 1986年3月21日総合
「夏のアルバム」(80分)
 1986年9月23日総合
「クーリバの木の下で」(90分)
 1987年11月7日総合
「鐘のひびき〜プラハからヒロシマへ〜」(75分)
 1988年4月1日総合
 1988年7月31日総合
「七色村」(90分)
 1989年11月18日総合
 1990年12月24日総合
「ヤン・レツル物語〜広島ドームを建てた男〜」(100分)
 1991年5月4日総合
「パラダイス・オブ・パラダイス〜母の声〜」(60分)
 1993年5月8日
「八月の叫び」
 1995年6月17日総合(90分)
 1995年11月23日総合(110分)

「四季・ユートピアノ」以降は自分で記録してあるので、まず間違いないと思うのですが、再放送は抜けているかもしれません。間違い、漏れがあればお知らせください。それから「マザー」「さすらい」「紅い花」の放映日をご存知の方は教えてください。

双調さんへ
 もう少し調べて、放映時間を含めた完全版をエクセルでつくりましたら、お送りします。
 

佐々木作品の放映日その1  投稿者:リトルリバー  投稿日: 4月30日(日)19時12分36秒
  一応、全16作品を一度は見たことがあるので、CS契約はあきらめました。でもオリジナル作品というのが気になります。
ともかく全作品放映を記念して、各作品の放映日を調べてみました。

「マザー」(60分)
 1971年?
 1996年4月8日BS2
 2000年9月17日総合 「NHKアーカイブス」
「さすらい」(90分)
 1971年11月?
 1996年4月9日BS2
 1996年4月14日BS2
 2000年10月15日総合 「NHKアーカイブス」
「夢の島少女」(75分)
 1974年10月15日総合
 1974年10月20日UHF
 1996年4月10日BS2 「佐々木昭一郎の世界」自作を語る
 1996年4月21日BS2        〃
 2001年5月13日総合 「NHKアーカイブス」ゲスト中尾幸世さん
「紅い花」(70分)
 1976年?
「四季・ユートピアノ」(国内版90分、国際版100分)
 1980年1月12日総合(国内版)
 1980年11月2日総合(国内版?)イタリア賞受賞の映像
 1981年3月21日総合(国内版)
 1985年3月20日総合(国際版)広瀬アナと評論家佐怒賀三夫氏の対談、エミー賞受賞の映像付き
 1996年4月11日BS2(国際版?)
 2001年10月21日総合 「NHKアーカイブス」中尾幸世さんのメッセージ
「川の流れはバイオリンの音」(80分)
 1981年5月1日総合 中尾幸世さんインタビュー
 1981年10月11日総合
 1982年1月13日総合
 1986年1月1日総合
 1989年2月12日BS1 インタビュー「佐々木昭一郎川3部作を語る」
 1996年4月7日BS2
 2002年5月26日総合 「NHKアーカイブス」
「アンダルシアの虹」(80分)
 1983年3月19日総合
 1983年12月22日総合
 1986年1月2日総合
 1989年2月12日BS1
「春・音の光」(90分)
 1984年3月25日総合
 1984年11月4日総合
 1985年1月15日総合
 1986年1月3日総合
 1989年2月12日BS1
 

いまんところ  投稿者:双調  投稿日: 4月29日(土)23時14分4秒
  実はまだ衛星放送の番組を見ていないのですよ、設置してもらってから。
ほんと、テレビ見なくなったなぁと思います。

まっ、それはともかく、私はパソコンで録画する予定。もっとも、一度、アナログ信号にして、それをパソコンに取り込むから、最高の画質で録画というわけではありませんけど。
なにはともあれ、明日が30日。明後日には放送日がわかるだろうか。
 

よかったですね。  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 4月29日(土)17時41分45秒
  双調さん、私の家は日中、無人のため、レンタル工事を自分で行うことにしました。
夜間や休日の工事まで無料でしていただけないと思い、問い合わせもしませんでした。
素人故に、些細な課題を解決しながらになると思います。
少しだけ心配です。
テレビもそろそろ寿命で、時々写りません。
デジタル受信やらDVD録画やら計画すると、更なる出費です。
ああ、最近のテレビは、大きくて高すぎます。
それほどの価値を見出せないのです。
目が悪くなります。
ヒロシです。
 

放送日はいつだろうか  投稿者:双調  投稿日: 4月29日(土)00時02分18秒
  キートスさん、これからもよろしくお願いします、また、書き込んでくださいね。
宮田さん、夕方、工事の方がいらっしゃいまして、衛星放送、見ることが出来るようになりました。
2週間は契約していない番組も見ることが出来るとのこと。
もっとも、私は当の日本映画チャンネルしか契約していませんから、2週間後には他の番組は見ることが出来なくなりますけど。
 

あやや、そうなんですか。  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 4月25日(火)22時29分29秒
  はじめまして キートス様
「夏のアルバム」ですか、私は、まだ見た事がないんですよ。

双調様の真似をして、レンタルで見ようかな、と心が動いています。
といいますのも、20年前の「四季〜ユートピアノ〜」のテープの音が部分的に
非常に小さくなっている所があって、愕然としたのです。
もう数十回も見ていますので、何を言っているのかは、解っているのですが、
それでも、ああ、と心の中で叫んでいました。

「夏のアルバム」で使われているかもしれないのなら、さらに意を強くして、
レンタルで見てみようかな。

長女(中3)は、「四季」のピアノ工場で若者たちとの短い夏の生活を送る場面、
「ご飯ですよ〜」「あ、飛行機!」というところで、1分ぐらい画面を見ていました。
今度は、暇のある週末に見ようかな。

それにしましても、A子は、あのピアノ工場の場面で、なんとピアノの饗版のかんながけをしています。あな、おそろしや。
 

フィンランディア  投稿者:キートス  投稿日: 4月25日(火)21時46分25秒
  宮田様。NHK・FMの「べスト オブ ミュージック」のその日の放送で『フィンランディア』を、私も聴いておりました。佐々木ドラマでは「夏のアルバム」で使われていたような気もするのですが、思い込みかもしれません。  

業者さんから  投稿者:双調  投稿日: 4月25日(火)21時31分36秒
  昨晩、業者さんから電話がありました。
28日、アンテナとか設置してくださるということ。
あと、なにか、カードとか申し込むのかな、申込用紙を送るとかあったけど、まだ、届いていない。
 

あたふたと  投稿者:双調  投稿日: 4月21日(金)21時32分57秒
  スカパー!レンタルサービス、申し込みました。
とりあえずは日本映画専門チャンネルのみの視聴です。
実は、この辺の知識が全くない私なのですが、うちの古いテレビでも映るのかなぁと思案中。
 

風邪は  投稿者:双調  投稿日: 4月19日(水)21時18分9秒
  相変わらず。いまもストーブつけています。
企画、折角ですもの、なにかね、やりたいですよね。
宮田さんの、いくつになったらってのも面白いし。アンケートみたいなこともいいかな。

と、いうことで、掲示板とはまた違ったコミュニケーション、模索中だったりします。
 

遅ればせながら  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 4月19日(水)20時38分28秒
  鳥子様
はじめまして、こんばんは。
鳥から連想する私の記憶を記しますと、
その一 「鳥の歌」。カザルスの曲もいいけれど、「アンダルシア」の歌も素朴で好きです。
そのニ 寺山修司氏の「壜の中の鳥」。
その三 安房直子さんの「鳥」。
その四 私が以前通った北設楽(きたしたら)の仕出屋さんの「鳥文」(とりふみ)さん。
    鳥の文(手紙)。なんて素敵な名前でしょう。
その五 「鳥子」「とりこ」「虜」。誰の虜?

こんなイメージです。

「文字で全てが表せると信じていた」・・・そうですね。
美しい音楽を奏でるような映像に、
私も、お勝手の冷蔵庫の上の14インチのテレビに立ったまま釘付けになりました。
懐かしい、美しい思い出です。

◇◆◇◆

今日、19時からの「べスト オブ ミュージック」を聴いておりましたら、
シベリウスの交響詩『フィンランディア』をやっていました。8分ぐらいの曲でした。
「これ、佐々木ドラマに使えないかなあ」なんて突拍子もない事を考えてしまいました。
♪ミレミ ファーミレミドーレ レーミーーーミレミ  ファーミレミドーレ ミー
 ソソソ ラーーミミソソーレ レファーーーファミレ ミードドレーミ   ミー
 ソソソ ラーーミミソソーレ レファーーーファミレ ミードドレード   ドー
こんな感じです。(弱起の曲です)
新たな世界へ旅立つ若者の勇気を称える感じの曲なのです。
一度機会がありましたら、どうぞ聴いてみて下さい。
 

早くHPに載るといいのですが。  投稿者:鳥子  投稿日: 4月19日(水)00時53分51秒
  こんにちは、鳥子です。
日本映画専門チャンネルのHPは2ヶ月分しか載せないので、6月分はまだありません。
詳細を、早く知りたいものです。

双調様
お体の方は、少しはよくなられましたか?気候の変化で風邪が引く方も多いようで、勤務先でも2週間ほど咳が続いている同僚がいます。どうか、お大事になさって下さい。
もし何か企画をなされるなら、是非参加したいです。他の方の感想も、とても知りたいです。

宮田様
初めまして、こんにちは。
佐々木ドラマの視聴最適年齢ですが…難しいですね。
その年齢なりの受け取り方・受け止め方があるので、どの年齢で見てもいいような気もします。
理解力がついた年齢であることが一番いいのですが、わからなければわからないなりに、それでも「感じる」事は出来ると思います。たとえば「綺麗」とか「不思議」と言った足跡だけでも、残りますよね。それもまたいい事かと思います。なんだか、生意気言って申し訳ありませんが。
私が「四季・ユートピアノ」を見たのは、確か15歳でした。勿論、その全部を理解出来るはずもなく、でも衝撃的で忘れられませんでした。ともかく子供でしたからそれをもう一度見る手段も考えつかず、いつか再びどこかで見つける為にタイトルを忘れないようにしたのを覚えています。
文字で全てが表せると信じていたガキ(笑)を、衝撃の谷へ突き落とした作品です。
 

デジタル化しようかな?  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 4月17日(月)22時44分51秒
  アナログ放送・ビデオ録画の環境を、デジタル放送・DVD録画にしようかな。
そうすれば、鱗のような映像から、永遠にさよならできますね。
でも、私にとって、映像は、すでに定着済みで、画像の鮮明化から得られる物は多くないような気もするなあ。
すると、DVD録画の意義は、子供に見せるための手段ということかなあ。
ルール違反を承知の上で、ここで本題に入りましょう。
さあて、私の昔からの迷いの再登場です。
皆様は、佐々木ドラマは、何歳頃の視聴が、最適とお考えですか?
愚問でしょうか?20前後でしょうか?
やはり主人公と同世代がよいのかと、カキコしながら思案中の宮田です。
私の娘は、この春、中3になりました。
「四季」は、高1〜2の冬ぐらいかな。寒い中、雪を感じながら観るのもいいなあ。
「川の流れは・・・」は、中3の5月かな。
「よし、クレモナに行こう」なんて密かに決心されても困るなあ。
◆◇◆◇
ところで、これをご覧の皆さん。こんな朗報は、滅多にないですよねえ。
その、何というか、放送に向けての思いをですねえ、カキコして下さいよ。
ロム専なんて言わずに・・・。6人のカキコでおしまいですか?
 

詳しいことは  投稿者:双調  投稿日: 4月17日(月)21時47分30秒
  ここ2週間ほど風邪ひきで、昨晩のくしゃみの勢いで少々ぎっくり腰気味の私です。
詳しいことは存じませんけど、素直にありがたいことですね。
日本映画専門チャンネル http://www.nihon-eiga.com/#top
これから、ちょこちょこチェックしておかないとなりませんね。

折角だし、例えば・・・
それぞれのドラマ別に、ドラマを見た感想のページみたいなものを作ることが出来れば面白いでしょうね、掲示板とかwikiを利用して。
微音空間は佐々木ドラマの中でも、「中尾幸世さんの出演する」という形容のつくドラマを対象としていますが、今回は全ドラマ対応で、なにか遊べれば楽しそうだなと思います。
 

(無題)  投稿者:マチネ  投稿日: 4月17日(月)10時04分38秒
  大ニュースですね!
私は皆さんのように佐々木作品をすべて観ていたわけではないので、
この掲示板にカキコするのを少し躊躇っていたのですが、これを機会に
全部観てみたいと思います。
 

これはうれしい  投稿者:ぱらや  投稿日: 4月12日(水)01時13分13秒
  ケーブルテレビで放送とはすごいですね。やっとまた観れる!
スカパ持ってる人にお願いしよ。DVDで永久保存。

感想ありがとうございます。鋭利なナイフですか。無意識の内に含まれてたかも知れないです。自分では美しい虚無感をテーマに作ってました。
 

放送回数  投稿者:げんまろ  投稿日: 4月12日(水)00時01分27秒
  1作品6回ぐらい放送されるらしいので、どんどん録りましょう。  

おおっ  投稿者:双調  投稿日: 4月11日(火)21時19分12秒
  6月ですか、それは楽しみですよ。これは必ず見なきゃ。まだ、契約していないけど、早急に。宮田さんもぜひ。

ぱらやさん、ごぶさた。
散歩、見ました。これは、どう表現すればいいだろう、私の好みであるけど、かなり鋭利なナイフのよう。
 

やああ、たまりませんねえ。  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 4月11日(火)19時55分14秒
  視聴可能な方、しっかり録画がしておいてくださいね。  

(無題)  投稿者:鳥子  投稿日: 4月11日(火)19時40分9秒
  初めまして、こんにちは。鳥子と申します。大昔に「四季ユートピアノ」を見て衝撃を受けたと言う、ありがちな過去を持っています(笑)。
まだ公式HPにはアップされてないようですが、ケーブルテレビの「日本映画専門チャンネル」で6月に佐々木昭一郎特集を組むようですので、少しでも多くの方に情報をと思いメールいたしました。
以下、日本映画専門チャンネルから来たメールの一部を載せてみます。

◆RESPECT 佐々木昭一郎◆

是枝裕和をはじめ、日本の映画監督たちが敬愛し、世界中が魅せられた映像作家・佐々木昭一郎。
放送が待ち望まれていた珠玉の16作品が今蘇る!

「マザー」
「さすらい」
「夢の島少女」
「紅い花」
「四季〜ユートピアノ」
「川の流れはバイオリンの音〜イタリア・ポー川」
「アンダルシアの虹 川(リバー)スペイン編」
「春・音の光 川(リバー)スロバキア編」
「東京オン・ザ・シティ」
「夏のアルバム」
「クーリバの木の下で」
「鐘のひびき〜プラハからヒロシマへ〜」
「七色村」
「ヤン・レツル物語〜広島ドームを建てた男〜」
「パラダイス・オブ・パラダイス〜母の声〜」
「八月の叫び」

佐々木昭一郎本人が出演のオリジナル特別番組も放送!

以上です。すみません、日本映画専門チャンネルさん。勝手に引用しています…。
ケーブルテレビと言う事で視聴出来る方が限られてしまいますが、折角の機会ですからご覧になれない方も加入しているお友達やお知り合いにお願いしてみてはどうでしょうか。
皆様と是非、佐々木昭一郎作品群を堪能したいです。
それでは、長々と失礼いたしました。
 

久しぶりです。  投稿者:ぱらや  投稿日: 4月10日(月)01時22分2秒
  久しぶりです。ぱらやです。
ストリーミングサイトを作りました。よかったら見に来てください。
以前作ってた「散歩」も公開してます。佐々木昭一郎作品に衝撃を受け影響され
作り始めたムービーです。といっても自分ではマネではないと思ってます。死神と散歩する虚無行の話です。他にも知り合いの面白ムービーもありますので、楽しんでくださいね〜
http://www20.tok2.com/home/sanpo/index.htm
 

まだしばらく  投稿者:双調  投稿日: 4月 9日(日)22時32分6秒
  春です、春ですね。
色々と計画も早くしなきゃと思いつつ、遅々と進んで・・・、遅々となら進んでいるって言えるかな、などなど。

いま、サイトを色々と見直しておりますが・・・、
http://bion02.hp.infoseek.co.jp/f/es/book/book.htm

上の画像はどの季節に写されたものか、私は存じませんが、なんとはなく、春の気分。
 

満開の桜の下  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 4月 6日(木)20時44分40秒
  近所の小学生が、「今日は入学式だよ」と朝、教えてくれた。
「そんなこと、教えてくれなくても、知っているよ。だって、私は、・・・」
と、心の中でつぶやきながら、
満開の桜の下で、入学式を迎えられるのは、数年に一度の幸運だなあ。

樹木の花が、風に揺らぎながら咲いている景色を見かける度に、
私は、真っ赤なシャツを着て、こちらに向かって歩いてくるA子さんを思い出します。
「川の流れはバイオリンの音」の中のシーンです。
バイオリンケースを持っていたかな。
佐々木効果の所為か、その赤色から、マイク真木さんの歌う「バラが咲いた」を連想し、
”♪いつまでも散らない真っ赤なバラを〜”、と心の歌が終わり、
そういえば”サクラは、バラ科だったなあ。”と落ち着きます。

まさしく、それぞれの「川の流れ」が、私の中で生きています。
ピッコロ・フィウメが、だんだん大きくなって、グランド・フィウメになり、海に注ぐように。
 

少しずつ  投稿者:双調  投稿日: 3月12日(日)22時51分13秒
  暖かくなったと思えば、急に寒く。
こんな寒暖を繰り返しながら暖かくなっていくのでしょうね。

いまのところ、森美術館のサイトは変化なし。
http://www.joint-net.jp/moribi/moribi.htm

田中潤一さんは、5月頃からのスケジュールが下記に。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~zammai/JTconcert.html

むすびひめさんはどうかな。
 

雨の降る  投稿者:双調  投稿日: 2月16日(木)00時52分25秒
  雨の降る暖かい一日でした。もうすぐ春。
こういう季節の変わり目はなんとはなしに「四季ユートピアノ」の気分。ふわふわと四季の場面を思い起こしてしまいます
 

私の中に流れる音楽  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 2月14日(火)23時33分27秒
  仕事を終えて、車を走らす私の中に音楽が流れ出します。

冬の乾いた日には、あのビバルディの四季の冬。
大時計の刻む音で、A子が歌う、あの歌。
冬の道をとぼとぼと、でも、しっかりと歩むような思い。

今日のような春の訪れを感じさせる雨の日には、スカルラッティのピアノソナタニ短調L.413「田園」。
しっとりとした雨が降っている。軒先からしずくになって落ちる雨に春を思う。
ぼんやりと緑の木々が透けて見えるような雨か霧か。そんな田舎道を車は進む。
もう少し日が長くなったら、いつも通る国道を避け、旧東海道をゆっくりと南東へ、
御油の松並木の手前を左に曲がり、すぐ北を流れる音羽川の堤防沿いを少しだけ走ってみよう。
 

モレナク  投稿者:双調  投稿日: 1月29日(日)20時57分48秒
  モレナクモレナクレモナ・・・、大丈夫です、40代男性、彼の人にご報告くださいませ。それが正常なのですと。

CS再放送の話、どうなったのかなぁと思う日々。
 

クレモナ症候群「症例その2」  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 1月29日(日)00時37分44秒
  以前、テレビ等で石畳が写された瞬間、画面に釘付けとなり、「クレモナ」のテロップの存在を期待し、一切の思考が停止し、記憶も残らない40代男性の症例を報告しましたが、
今回も、同男性に起きた症例です。
「症例その2」
定期購読しているメールマガジンに、「モレナク」の字を見た瞬間、「クレモナ」の見間違いではないかと思い、自分の神経を幾度も疑ってしまう症例。正常な精神状態に戻るのに、30秒ほどかかり、その間、一切の思考が停止し、記憶も残っていない様子。
これからも不定期ではあるが継続的にこの男性の症例を報告させていただきます。
 

今年一年は  投稿者:双調  投稿日: 1月 9日(月)16時23分2秒
  今年は、なにやら再放送を期待しつつ、なにか、ごそごそと活動していきたい、そんなふうに思っています。  

新年、おめでとうございます。  投稿者:宮田虎彦  投稿日: 1月 8日(日)00時09分28秒
  随分と寒い毎日です。
一番暖かい地方は、中部地方では、ピアノ産地の浜松・磐田あたりのようです。
やっと正月気分が抜けまして、仕事モードになりつつあります。
ああ、今年はもう少し活動的になりたいなあ、と思う私であります。
どなたもカキコされないので、口火を切らせていただきました。
 













  <掲示板ログ>一覧へ戻る



  2006.8.18